2017年03月30日

迷子になる(とほほ)

先週、一度帰りましたが、月曜日からまた旭川に来てます( ^ω^ )
今日はポカポカのいいお天気☀️

そこで、近くのスーパーで売っいないものを買いたくて、バスに乗って少し遠いスーパーへ行ってみよう!って気になってしまったのです。

駅に向かうバスに乗れば、そのスーパー近くまで行ける!はず…

いざ!出発ーーー🚌

順調だった…のに。。。

バスは突然右折し、行きたい方向とは違う道をす す む‘`,、(((ꏿwꏿ;)))

キャーーー!降ります!!
ピンポーン

降りたはいいけど、ここはどこ?

慌ててスマホの地図で、自分の場所を確認。

……

戻っても、進んでもイバラの道

ここまで来て、買い物しないで帰るのは悔しい。取り敢えずは、前へ進もう。

右折する前のバス停へ戻ると、また曲がるバスに出くわすから、右折せず直進した先のバス停へ歩いた。が、次のバスが来るまで10分以上あるので、ボーッと立っている方が辛いので、次のバス停まで歩いた。

程なくバスがやってきて、目的地近くまで行くことができた。(これまたチョット手前で右折したが、さっきよりは全然近い)

本来一本で来られるはずだった経路の帰りのバス時間調べたら、最初に乗った場所へ行くバスが、次までは3時間後!!!(笑)
もう笑うしかない。


仕方ないので、さっき降りたチョット遠いバス停から、近くに行けないか調べたら、少し歩くけど、歩けない距離ではなかったので、こちらの路線で帰ることにした。

IMG_7430.JPG

今回、1月の治療の甲斐あって、バスに乗れるようになった。
月曜日には、地下鉄にも乗った!
地下鉄に乗ったのは、5年ぶり。
確実に座れるように始発駅から乗ったので、問題なかった。6年前まで、札駅まで毎日通ってたなんて、今では信じられない。車輌が新しくなってたり、転落防止のドアがついてたり、ものすごく変わっていた。

今日は、ヘロヘロで多分明日は動けなくなってるだろうけど、楽しかった。


posted by peco at 15:12 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

行きも帰りも

晴れて良かった☀️
お昼に食べた、お寿司屋さんのランチ。
IMG_7385.JPG
お寿司隠れてますね🍣
撮るの下手くそですんません(^◇^;)

旭川は、内陸だけど、あちこちの美味しい物が入ってくるようで、新鮮でうまい!
天ぷらの海老もプリプリ

札幌だと、美味しいと評判のお店だと、長時間並ばなければいけないけど、旭川はすんなり入れるのが嬉しいです。需要と供給のバランスがとれてるのかな。

その代わり、お店が閉まるのが、メチャクチャ早い(笑)
お客さんに、そこまで尽くさない姿勢。
昔はどこも、そうだったよね(^^)

IMG_7389.JPG

posted by peco at 16:54 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

予定外で

月曜日から旭川に来ています。

 
IMG_7342.JPG
IMG_7345.JPG
駅からタクシーに乗って、目的地までの間テレビに流れている高校野球の話を運転手さんと話しながら到着。

運転手さん
『……570円です💧』

へっ?
初乗り料金??

運転手さん
『メーター上げるの忘れちゃったから570円でいいです。』


Σ('◉⌓◉’)えーーーっ
そんな(笑)
安いのは有り難いけど「ハイそうですか」とは言えないよね(^◇^;)


前回は、千円ちょいだったけど、今回は前より近いルートだったから、きっとこのくらいだと思うから、千円出してお釣りはいらないです!(^◇^;)


『いや、そんなわけには…』と言いつつも、ホッとした様子の運転手さん。

「それじゃあ」と、3時のオヤツらしきクッキー🍪をくださいました。


posted by peco at 22:16 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

すてきな気遣い

近くのスーパーで、アイスや冷凍食品が半額だったので、張り切って出かけた。
ちょっと買いすぎたかかな?重たい(^_^;)

カートに載せて車に運ぶ。
ゴロゴロゴロゴロ…

荷物を車に載せ、カートを戻しに駐車場の中を
ゴロゴロゴロゴロ…


やれやれ…


右手から、おばさまが接近
『使うから持って行くよ!」
と言って、カートを押して行ってくれた!
ありがたい(*^ω^*)

お礼を言って、車に戻った。

ちょっとしたことだけど、このおばさまなんてステキな気遣いなんでしょ。
(人●´ω`●)

普通こういう時って、
「持って行ってあげるよ」って、言いがちですよね。
そうすると、『してあげる』という部分が前に出てきちゃうんです。
やってもらった方に、『してもらった』という気持ちが残るんです。

そこをおばさまは、自分が『使うから』と前置きすることで、私の心を軽くしてくれたのです。

入り口入れば、カートはすぐに有るのに、まだ距離がある場所から自分が使うから持って行くって言ってくれたのが、とってと嬉しかったです。

見習わなくては(*^ω^*)




posted by peco at 16:49 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

5年ぶり

2日前から咳が出て、今朝喉が痛くなり、更に咳がひどくなってきた。
最初はアレルギーかな?と思ったんだけど、これはやっぱり風邪だわ。

熱もないし、様子を見るべきか。

でも、週末だし。
土日咳で苦しむのは困るな。

で、5年ぶりで風邪で病院へ行きました。
風邪で熱出した時は、具合が悪すぎて病院へ行く気力もない。
自分の免疫力を信じて、じっと寝て過ごします。

でも、咳が酷いと体力を奪われて、寝てもいられない。今回は熱もなく、動けるので喘息の症状が出てしまわないうちに、診ていただきました。

行って薬をもらう頃には、咳が楽になっており、治った気分。(いや、まだ薬飲んでないから)




IMG_7267.JPG
静岡、山梨へ行った家族のお土産。
信玄餅好き(*^ω^*)

咳がひどいと、きな粉でむせそうだけど(笑)




posted by peco at 00:05 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

久しぶりのスープカレー

昨日は『ラマイ』という、スープカレーやさんに行きました。

ドアを開け厚いカーテンの向こうは、そう!バリ島⁈

香辛料の香りが漂う店内。
初めてマジックスパイスに行った時の、あのワクワクと緊張感が蘇る(笑)

IMG_7239.JPG
ビーフを注文。

ライスは、S(150g)に。
Lまでは料金変わらず。
スープ大盛りも無料。

Sじゃ、チョット足りないかな?と思いましたが、スープカレー自体が充実の内容だったので、結果、丁度良かったです。

かぼちゃ、インゲン、アスパラ、レンコン、ナス、ニンジン、キャベツ、うずらの卵、そしてトロトロに煮たビーフが、下にゴロゴロ。

冷えきった体が、食べ終わる頃にはポカポカ。

今日のお昼はスープカレー、いかがですか?(o´・ω-)b


posted by peco at 00:45 | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

春よこい

IMG_7206.JPG
きのう、お気に入りのケーキやさんで購入。自分が食べることを考えて買うよね(笑)

車の中でひっくり返して、上のバラがばら撒かれていた。。。(^_^;)

何食わぬ顔で、素手で戻す。
川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪

何も無くってよ(# ̄ー ̄#)



寒さもひと段落して、今日も雪解けの大きな水たまりが出来ていました。

寒いのは、ほんともう勘弁!と、思っていましたが、今朝こんな記事を見つけて、冬もいいもんだわ(*´艸`*)って思いました。

IMG_7209.JPG

「スノーアート」ってステキ✨

どさんこには、なかった発想ですね。
あったのかな?
ただ降り積もった雪を足で踏み固めて出来るアート。
ドローンて、こういう事に活用するのがベストだと思います。


一年前に予約した本が、ようやく読めました。
IMG_7201.JPG
多分一年前に読んだとしたら、きっと違う感想だったのかな。

ただのミーハー本かと思ってましたが、深い内容でした。作者何者?(笑)

人気の本は、手元に届くまで時間がかかります。待ってる間に蔵書が増えて、案外早く届くことも。

そのタイミングが、自分が読むべきタイミングな気がしてます。


posted by peco at 17:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

帰ってきてます(^^)

先週の火曜日に退院しました。
病院は、半袖でもいいくらいの暑さだったので、外の世界の寒さが身にしみます。

調子が上がってきたので、買い物に出られるようになりました。

そこで目にしたのが

IMG_7163.JPG

平日なので、ちびっ子が少なかったのかな。

それにしても、ここまで繋げる意味がわからん(笑)

完全に通路塞いでましたから。
いったい何があったのでしょう。
ウケ狙い?(それはないよね)

日が少しずつ長くなってきましたね。

あとひと月くらい頑張れば、春がくるな〜╰(*´︶`*)╯♡

風邪が流行っているので、皆さま温かくしてお過ごしください。


posted by peco at 22:51 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする